セブ島の森田剛の日記

2014年よりフィリピンセブ島に住んでます。GO GO CAFEとAJITOという飲食店を経営しています。セブ島での日常を発信していきます。https://www.facebook.com/gogocafe.cebu/

信頼できる現地人ビジネスパートナーの見つけ方

本日は、フィリピンでビジネスをスタートするために、非常に重要な信頼できるビジネスパートナーの見つけ方についてお伝えします。

 

私は、信頼できるビジネスパートナーを得ることが出来たと思っておりますが、私が実際に行ったことを手順に沿って説明していきます。

 

f:id:gogomorita:20160221213054j:plain

 

なぜ、現地人のビジネスパートナーが必要なのか

フィリピンは、出資規制が厳しく、多くの業種において、ビジネスをスタートするには、現地人(フィリピン国籍を持つ人)のビジネスパートナーが必要です。

 

飲食店においては、基本的に100%フィリピン人資本でないとお店を持つことが出来ません。

 

つまり、仮に日本人が100%出資をしていたとしても、フィリピン政府に提出する書類上では、フィリピン人が全額出資したことになります。

 

これが、フィリピンでビジネスをスタートさせることを非常に難しくさせています。

 

なぜなら、そのビジネスパートナーであるフィリピン人に裏切られて、そのビジネスを乗っ取られる、というリスクがあるからです。

 

では、フィリピンでビジネスするのは止めとこう、と考えては勿体ないです。なぜなら、それが大きな参入障壁となっており、

もし、信頼できるビジネスパートナーを見つけることが出来れば、出資規制がない状態よりもビジネスはやりやすいでしょう。

また異国の地でビジネスをしていく上で、現地人の助言は非常に役立ちます。

 

この条件を前向きに捉えて、是非信頼できるビジネスパートナーを見つける努力をしましょう。

 

では、信頼できるビジネスパートナーの見つけ方について説明していきます。

 

①本人を見る

まずは、相手の資産について見ていきます。

不動産はどれだけ持っているのか。車は何に乗っているのか。その方のビジネスはうまく行っているのか、などです。

f:id:gogomorita:20160221215123j:plain

 

ビジネスパートナーは十分に資産を持っている方が望ましいでしょう。そういった方であれば、少なくとも、そのビジネスが儲かり始める前に裏切られるリスクは低いです。

 

次は、相手の人柄・性格です。ずっと一緒にビジネスをやっていけそうかどうか。儲かり始めても裏切ったりするような人でないか、を何度もミーティングを繰り返し、判断していきます。

 

②相手の家族を見る

相手の家族にも会いましょう。ビジネスパートナー候補の方が、非常に信頼できる方であったとしても、その方の奥さんや子供に問題があり、更に発言権がビジネスパートナー候補よりもその奥さんや子供の方が大きい場合、乗っ取られるリスクが高まります。

影のキーマンがいないかどうかを確認しておきましょう。

 

③自分が信頼している人にも、そのビジネスパートナー候補に会ってもらう

自分が信頼する人から見て、そのビジネスパートナー候補は、信頼できる人かどうかを確認してもらいます。私の場合、自分の両親にセブ島まで来てもらいました。

 

上記の①〜③の手順を踏み、信頼できるビジネスパートナーを得て、ビジネスに専念できる状態を作りましょう。

 

GO GO CAFEへの行き方・場所

gogomorita.hatenablog.com

GO GO CAFE フェイスブックページ

https://www.facebook.com/gogocafe.cebu/

 

記事が参考になったらポチッとクリックをお願いします!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村