セブ島の森田剛の日記

2014年よりフィリピンセブ島に住んでます。GO GO CAFEという飲食店を経営しています。また【起業副業.com】https://kigyo-fukugyo.com というブログも運営しています。

行動力を発揮するために必要な事

色々な所で、「行動することが大事」という言葉を聞きます。

 

私もそう思います。

 

ですが、新しく何かを始める時は、非常に勇気がいります。

 

このブログを始める時も、自分の考えをネット上で発信するのは勇気が必要でした。

 

路上販売を始める時も、自分で有料セミナーを開いた時も、カフェを始める時も、

 

常に勇気が必要でした。

 

しかし、それは初日や1回目だけで、2回目以降は何ともなくなり、何回でも続けられるようになります。路上販売も10カ月継続しました。それによって、多くのものを得られました。

 

つまり、一歩を踏み出す勇気は、非常に価値があります。

 

私は、人から「行動力があるね」と言ってもらうことがあります。

 

 一方、アイデアはあったけど最初の一歩を踏み出さなかった、つまり行動しなかった経験も多くあります。

 

それらの経験から、どういった時に行動できたのか、あるいは出来なかったのかを振り返り、

 

ではどうすれば行動できるかという私の考えを書きたいと思います。

 

ビジネスアイデアは人に伝えたり、相談しない事

 私は、20歳の頃から起業に興味があったので、同じようにビジネスに興味を持つ友人も多くいました。

 

多くの友人が色んなビジネスアイデアを様々な所で話し相談していますが

結局アクションに移していないケースも少なくありません。

 

私も学生時代に、旅行ビジネスやリサイクルショップを検討しましたが、結局行動に移しませんでした。

 

その理由を振り返ると、行動に移す前に色んな人に話し過ぎていたなと思います。

 

新規事業は、「せんみつ」と呼ばれたりします。せんみつとは、千個のアイデアのうち、上手くいくのは、3つという意味です。つまり、大半が上手くいきません。

 

よって、責任感の強い人であればあるほど、相談されると「止めといた方がいいよ。難しいと思うよ」と言います。

 

そういった事を何度も言われると、やっぱり難しいかなと考え始め、止める言い訳を探します。新規事業はハードルだらけなので、最もらしい止める言い訳はすぐに見つかります。

 

あるいは、話して評価されて満足してしまうという部分もあります。

 

 よって、ビジネスを起こす前に、あまり人に相談しない方がいいと思います。

 

人に相談して良いアイデアを貰える可能性もありますが、その可能性よりも否定的な事を言われてモチベーションが下がってしまうリスクの方が大きいからです。

 

また、基本的にビジネスは想定通りに行かないので、スタートしてから改善していくしかないからです。

 

一歩を踏み出す前に止めてしまうケースが非常に多く、たとえそのチャレンジが失敗に終わってもやらないよりやった方が良い場合が多いからです。

 

相談したいことがあれば、ビジネスをスタートしてから相談すれば良いと思います。

そちらの方が、相談された側も熱心にアドバイスをくれます。

 

 よって、自分で調査しプランを構築し、いち早くまず一歩を踏み出すことが大事だと思います。

 

あともし可能であれば、一人だけ常に相談できる人を持つと良いと思います。またその人は、既にビジネスで実績を出している方がいいです。

 

まずは自分で調査しビジネスプランを構築し、

その人に相談し、背中を押して貰えると勇気を持って一歩が踏み出せます。

 

私も、一人だけ相談させて頂いている人がいます。

 

しかし、その人以外には一切誰にも言わずにやってきました。

フィリピンに行くことすら、親しい友人にも伝えずに来ました。フィリピンに行く前は、バイトばかりで時間が無かったのもありますが、`上記の考えより敢えて人に話しませんでした。

 

だからこそ、否定的な声をあまり受けなかったので、異国の地で一人で路上販売するというチャレンジが出来たのだと思います。

そのチャレンジによって、テレビや新聞に出たり、人脈が拡がったりと、様々なチャンスを得ることが出来ました。

 

ベトナム人から日本人は、『NATO』だと言われているそうです。

 

NATO とは、Nothing Action Talking Only の略です。

 

つまり、日本人は話したり聞いたりするだけで行動に移さない、という意味です。

 

私も、フィリピン人から森田はNATOだと言われないように、

 

積極的にチャレンジしていきたいと思います。

 

GO GO CAFE フェイスブックページ

https://www.facebook.com/gogocafe.cebu/

 

是非下記のセブ島情報をポチッとクリックお願いします!私の現在のブログランキング順位が見れます。

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村