セブ島の森田剛の日記

2014年よりフィリピンセブ島に住んでます。GO GO CAFEとAJITOという飲食店を経営しています。セブ島での日常を発信していきます。https://www.facebook.com/gogocafe.cebu/

フィリピンでのビジネスは、想定外が当たり前

フィリピンに限らずと思いますが、ビジネスは想定通りにいかない事だらけです。

 

大事なのは、その時にどう対応するかだと思います。

 

本日は、

 

カフェで起きた想定外だった事と、それに対して実際に行った事をお伝えします。

 

テレビでカフェの名前が消されて放送される

昨日のブログでもお伝えしましたが、私のカフェは大通りから中に入った場所で、分かりづらい場所にあります。

f:id:gogomorita:20160330123317j:plain

 

この場所を選んだ理由は、実はテレビニュースに出演できることが事前に分かっており、テレビに出れば分かりづらい場所でも多くの人が来てくれるだろう、と考えておりました。

というのは路上販売の時、テレビ出演後、売上が約10倍に跳ね上がり、フェイスブックのいいねの数も10倍(800→8000)になったからです。

家賃も低く、中庭の雰囲気は非常に良く、駐車場も豊富にあるので、この場所が良いと思い決めました。

 

そして、ソフトオープン期間が終わり、グランドオープンへの準備も整った後、以前から出演オファーを何度もくれていたテレビ局に連絡し、直ぐに取材してもらいました。

そして、その時のニュースの動画がこちらです。フィリピン全国ネットのニュース番組です。


Japanese national na nagbebenta noon sa gilid ng kalsada, may sarili nang Japanese cafe

 

なんと、GO GO CAFEの名前が消されて放送されました。

テレビ局に問い合わせると、広告になるからとのこと。

放送を見た時、唖然としました。

GO GO CAFEのフェイスブックページは、当時いいねの数が200程度でしたが、ほとんど変化がありませんでした。

 

想定外への対応

カフェの名前が放送されなかったため、カフェのフェイスブックページのいいねは増えませんでしたが、私の名前は放送されたので私への友達申請は大量に来ました。

当時の個人ページは今と違い、一度も投稿した事がなく、プロフィールもほぼ空欄という状態でした。

 

私が考えたのは、私の個人ページに来た人を、GO GO CAFEのフェイスブックページへ誘導できるのではと考え、個人ページを現在の形に大きく変更を加えました。

つまり、私のカフェの名前はGO GO CAFEである事を明確に伝え、GO GO CAFEのフェイスブックページのリンクを至る所に貼りました。

 

そして、友達申請してきた人を全員承認しました。これまでリスクも考え知らない人からの申請はすべてスルーでしたが、リスクを取らないとリターンはないと思い全員承認しました。

 そして、実際に友達申請してきた人の多くがGO GO CAFEのページにいいねを押してくれました。

 

その後も、いいねを増やすために色々と実行し、現在は2400いいねまで伸ばす事ができました。

 

想定では、テレビ出演後に約2万件のいいねを獲得できると思っていたので、全く想定通りではありませんが、それでも想定外への対応を行った事で、テレビ出演という機会を全くの無駄にはしませんでした。

 

ビジネスは想定外が起こることを当然と捉え、あまり身構えずに、今後も頑張って行きたいと思います。

何かの参考になれば幸いです。

 

GO GO CAFE フェイスブックページ

https://www.facebook.com/gogocafe.cebu/

 

是非下記のセブ島情報をポチッとクリックお願いします!私の現在のブログランキング順位が見れます。

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村