セブ島の森田剛の日記

2014年よりフィリピンセブ島に住んでます。GO GO CAFEとAJITOという飲食店を経営しています。セブ島での日常を発信していきます。https://www.facebook.com/gogocafe.cebu/

フィリピン・セブ島で、盗難被害にあう確率を下げる方法

多くの日本人がフィリピンに来て、アイフォンやデジタルカメラ、財布などを盗まれています。

 

セブ島は、フィリピンの中で治安が良い方ですが、それでもそのような被害は少なくないです。

 

極力そういった被害に遭わないために、私が実践しているいくつかの方法をお伝えします。

 

チャック付のズボン・あるいは服を着る

f:id:gogomorita:20160223190620j:plain

 

盗難被害で最もよく聞くのが、ズボンに入れていたアイフォンや財布をすられるケースです。

 

相手もプロなので、巧みな方法で、相手に気づかないようにすってきます。例えば、相手が2人組で、1人が肩をぶつけて来て、振り返った瞬間に、もう1人が反対側から盗んできます。気づいた時には、財布・アイフォンが無くなっています。

後から追いかけて問い詰めても、巧みに隠すので見つけることは困難です。

 

私は、そういった被害にあわないように常にチャック付のズボンを履いております。

 

ジーンズを履く時もありますが、その時はチャック付のベストを着て、そこに貴重品をいれるようにしています。

 

フィリピンに来て1年半、ジープニーに毎日乗っていた時期もありますし、路上販売も10カ月していましたが、まだ一度も盗難にはあっていません。

 

是非、貴重品はチャック付のズボンあるいは服の中に入れるようにしましょう。

 

ストリートチルドレンに盗まれない為に

フィリピン・セブ島には、多くのストリートチルドレンがいます。彼らに何かを盗まれるケースも多いです。

 

数名のストリートチルドレンが、お金をくれと近寄ってきます。

 

その時は、手の平をストリートチルドレンに向けて、止まれのポーズを取ります。

 

f:id:gogomorita:20160223192522j:plain

これを極力遠くにいるタイミングで行えば、ほとんどの場合、近寄ってこなくなります。

 

昨晩、久しぶりにストリートチルドレンに遭遇しましたが、このポーズをしたら近寄ってこなくなりました。

 

折角のセブ島の生活も、盗難に遭ったら面白くなくなると思いますので、是非気を付けて下さい。

 

GO GO CAFEへの行き方・場所

gogomorita.hatenablog.com

GO GO CAFE フェイスブックページ

https://www.facebook.com/gogocafe.cebu/

 

記事が少しでも参考になりましたら、下記をポチッとクリックをお願いします!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村